【ネタバレあり】「少女☆歌劇レヴュースタァライト」完全新作劇場版を見た後のTVシリーズ振り返り雑記(7話~12話)

 こんにちは。前回に引き続き、TVアニメ「少女☆歌劇レヴュースタァライト」の振り返り記事です。今回は後半戦の7話~12話について、劇場版を見て新しい印象をもったシーンのことなどについてコメントしていきます。前回と同様、短文を箇条書きにする擬似Twitter方式です。それでは始めます。

 

7話

  • 激昂かぁ……
  • 決起集会での「おやつの時間はここまで」って一体何を指していたのか
  • 大場の舞台少女としての誕生って九九組の中では一番遅いことになるのかな
  • 「ちょっとこんなところまで撮るの?」狩りのレヴューでの押し倒しシーンでばらまかれた写真の中に、明らかに隠し撮りのやつなかった?
  • ループ1周目のオーディションって5月14日開始じゃなかったのか?大場だけ遅れて参加?
  • 「みんなのばななさんでいたいがために」オーディションでは本気を出すんですね……
  • 新作で大場ななが演じてた超越者的な人格って、再演を繰り返してるうちに発生したやつなのかな

8話

  • 「行こう、あの舞台へ。輝くスタァに、ふたりで」TVシリーズでひかりが言ってたのか
  • 王立演劇学院の公演ポスターもトマトモチーフなのかな
  • 死せる舞台少女と舞台少女の死ってどういう関係にあるんだろう。見ながらの実況では考えがまとめきれんな
  • ひかりのキラめきが残ったのは、再演のループ中は毎回オーディション敗退してたけど今回が特別だったのか、オーディションの参加自体が今回のイレギュラーだったのか
  • ひかりと戦ってるときの大場がちょっと演技入ってるよね。ちゃん付けで呼んでるから演技か素の人格か微妙だけど
  • 「もう一度舞台少女になれた」今見るとダブルミーニングになってるのか
  • そっか、華恋もクロディーヌに勝てるくらい強くなってたんだ

9話

  • 毎回のループ中、大場はどんな気分で100回の準備期間を過ごしてたんだろう。まさか、舞台少女の死ってこの期間に見たのか?
  • 大場の別人格っぽいあの演技って、真矢の言う「空っぽの器」なのかな
  • 戯曲スタァライトのクレールは約束を忘れちゃったけど、ひかりはかろうじて覚えていることができたって違いがあるのか。12話の運命の舞台でのひかりはここをなぞってるんだな
  • てか、クレールが塔に幽閉されるくだりは読み聞かせしなかったのか。やっぱり戯曲本は華恋への未練として残したものだったのかな
  • 狩りのレヴューでななが勝ったらどうなってたんだ?そもそも、純那が自分で上掛けを落としてしまった場合、それは勝ち扱いになるのか?ワイルドスクリーンバロックに「勝ち」という概念はあるのか?
  • そっか、ひかりのキラめきが残るだけじゃダメで、華恋の飛び入りがないと再演は崩れなかったのか?
  • 大場も華恋も、自分の運命の舞台の「その先」がないって点は共通してるのか。皮肉なもんだな
  • こんなにたくさん励ましの言葉をかけてあげたのに、どれだけ届いていたんだろうか?再生讃美曲の「いつか誰かをその言葉で その温度で私を 救うの」って歌詞もめっちゃ怖かった
  • じゅんななな幸せになってくれ……
  • こっちの「幸せ」を勝手に押し付けてごめんなさい。俺きっショ……
  • 新作で純那から「また今度」って言ってもらえたのが「キラめきに手が届いた」ってことなのかな

10話

  • 11話の感じだと大場は敗退=キラめき没収って知ってるっぽいのになんでこんな無邪気なんだろ
  • 天堂真矢がお前のこと忘れるわけないだろうが!
  • 「私と、私たちになってくれて」は、「一人だけではスタァを諦めてしまいそうだったけど、一緒に目指してくれてありがとう」ってことでいいのかな?
  • 「みんながどんな運命の舞台を選ぶのか」ちょっとワクワクしてるじゃんこいつ
  • ここのstar divineテンション上がったなぁ
  • 「天堂真矢は負けてない!」からの「真矢とクロディーヌはお互いを認め合うことができました」だけだと、「ライバルという役割」で終わってしまうんだな。クロディーヌが真矢を剥き出しにするターンが必要だったんだ
  • お前はいつもそうだ!愛城にとってお前がどれだけ大きな存在かを理解せず、勝手に愛城の前から姿を消す!

11話

  • 落とされた華恋、劇場版冒頭と同じポーズとってるやんけ
  • エレベーターが塗りこめられてる!(ロロロばっか見てて忘れてた)
  • ひかりと一緒にスタァを目指していないと舞台少女として死んでしまうし、一緒にスタァになってしまった後は次の舞台が見つからないから死んでしまうし、それを避けるためには「スタァを目指し続ける=自分が舞台の上にいることを無視する」という停滞に陥ってしまう(ここちょっと雑だね)。詰みじゃん
  • トマト、色んな説があるけど自分は心臓だと思います
  • 「覚えてる?あの約束のこと」への返事として、あの一人芝居の運命の舞台のチケットを送るってのはどういうことだ?口に出したのか心の中で言ったのかはわからんが、「覚えてるよ、あの約束のこと」って答えたことと対応してるのか?

12話

  • 運命の舞台の燃料は舞台少女のキラめきで、ワイルドスクリーンバロックのトマトはキリンの体の一部ってことでいいのかな。うーん、キリンが自分を燃料にできるならなんでオーディションなんてやったんだ?
  • ここでも真ん中の歯車は時計回りか
  • 上掛けを落とされてもセリフを止めなかったから舞台装置が応えてくれたということ?
  • 劇場版のキリンがオーディションじゃなくてワイルドスクリーンバロックをやったのって、運命の舞台には満足したからか。で、今度は燃料として舞台少女のキラめきを拝借するのではなく自分が燃料になる必要があった、と。
  • そうだよ、華恋はお前の求めていたスタァだったんだよ。なのにお前は……!
  • 新作見る前は、オーディションというシステムを終わらせる話をやるのかと思ってたけど、それはもうTVシリーズで決着がついてたんだな
  • 「9人の舞台少女たちが紡ぐ、新しい永遠の物語」からあの劇場版、本当にお見事でした

 以上です。拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。劇場版そのものについてもまとまった感想を投稿しようと思います*1。その時はよろしくお願いします。

 
 

*1:Zガンダムも頑張ります。閃ハサ面白かったです